FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://toyota21.blog91.fc2.com/tb.php/87-b4813dde
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

名古屋で政令市初の全面禁煙 札幌のタクシー、追随に二の足

政令指定都市の名古屋市と周辺市町村で一日、地区のすべてのタクシー(約八千台)が全面禁煙に踏み切った。政令市での全面禁煙は初めての試み。同じ政令市の札幌でも市内や近郊の一部で禁煙タクシーを導入する動きが出始めている。ただ、道民の高い喫煙率や業界の過当競争が「壁」となり、名古屋のように一斉禁煙とはいかないのが実情のようだ。

 札幌の金星自動車は昨年十一月、受動喫煙の防止を定めた健康増進法や利用客の要望に応え、禁煙タクシーを一部導入、保有するタクシー約二百十台のうち四台を禁煙車にした。まだ少数だが、「公共交通の禁煙は全国的な流れ」(同社)といい、八月までにさらに二台増やす計画だ。

 江別の山崎ハイヤーは現在、保有する約四十台すべてが禁煙車。女性客を中心に「におい」への苦情が多かったことから、四、五年前に全車禁煙に踏み切った。

 北海道管区行政評価局が一月、札幌のタクシー利用者を対象に行った意識調査によると、回答者約三百人のうち60%が禁煙車の増車を求めた。

 一方で、喫煙率が男女とも「全国一」という地域性や、過当競争を背景に「禁煙車は一般のタクシーより売り上げが落ちる。導入は首を絞めるようなもの」(市内のタクシー会社)と慎重な声も根強い。実際、札幌ハイヤー協会加盟六十八社のうち、禁煙車を一部でも導入しているのは五社にとどまっている。

 二○○三年に禁煙車五台を導入した広島交通(北広島市)は「通院の利用者などに好評」としつつも、今のところ残り十四台を禁煙車に切り替える予定はない。ただ、愛煙家でも車内のたばこのにおいや煙を気にする人は多いため、三月から運転手の車内禁煙を義務付けたという。

 札幌の共同交通と札幌交通も昨年十一月、乗務員に車内での禁煙を義務付けたが、「最近は街中や公共交通機関での喫煙禁止が増え、『やっと一服できる』とタクシーに乗ってくる人も多い」と話し、現段階で全面禁煙の導入は難しいとしている。


(北海道新聞引用)

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toyota21.blog91.fc2.com/tb.php/87-b4813dde
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

カローラ

Author:カローラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。